2022/02/11

2022年2月6日札幌記録的大雪

 とにかく凄まじかった札幌の大雪、観測史上最大の積雪となったようです。札幌の観測地24時間で60㎝との事ですが私の住んでる地域は6日朝までに30㎝、そこから昼にかけて更に40cm降り、最終的には80㎝近くまで行った感じです。

我が除雪機ヤマハYS870はホントこの日のために整備をしたようなもの、その能力を遺憾なく発揮する一日となりました。

これが朝8時の状態、前日から降るなぁとは思っていましたが一気に30㎝、ただ雪雲が消える様子も無いのでひとまず除雪機を掘り起こし除雪開始。


近隣住宅の出入り口も含め9:30でひとまず終了ですがもう10㎝くらい積もってる、全然止む気配もないのですがひとまず休憩







でこちらは12:00、この時点で40㎝積もりました。
また除雪機を掘り起こして除雪開始












今回はただでさえ前回の20㎝クラス3回が効いてるので雪捨て場がかなりな様子さすがに捨てる場所がヤバい・・・











消火栓周りも除雪します。
いざという時の防災インフラは余力のある人たちで維持です(どうも消防団の人々がやると聞きました)











普段は車道まで結構キレイにやるんですがさすがに追いつかず、この雪のせいで6m道路は人と車がすれ違い出来ないほど、4m道路なんかは車が通れなくなりました。
ちなみに我が地区21時に除雪が入りまして、この後また除雪車が避けた雪を除雪機で跳ね飛ばしました。








最後に面白かったのがこれ。
なんせ一気に降るものだから住宅街に入る車がスタックしまくりであちこちで立ち往生、この車もそうかな?とご近所さんと行くと、どうもバッテリー上がりらしい?
車持ってきてジャンプしますか~って救援車はなんと除雪機、YS870ってコンパクトカーくらいのバッテリー積んでるので余裕で行けちゃいました。


ホント1996年の一晩で50㎝を超える大雪の上を行った今回の記録的大雪、JRは2日完全運休となり、バスも走らない凄まじい事になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿