2016/02/01

ガーデンプロ実は狙ってます。

当方、これだけガーデンプロを推しておきながら使ったことが無いという状態です(笑)
そしてネット上のブログやレビューなんかも全く見当たりません。

このブログを続けるうえで是非入手しておかなくてはならないものなのですがナカナカ、輸送費込で最低10万、確実なところで12万くらいでしょうか?実は入札もしているのですがどうも落とせません・・・(1円スタートされている方、希望価格があるなら最低落札価格は設定してくださいね)
正直ちょっと高いんですよね・・・・10万あれば国産中古の良品が買えちゃったりします。

状況としてはKC926は販売店在庫が怪しくKC1130ならまだ余裕がありそう、ここ最近、毎日のようにオークションを眺めております。

良い所も悪い所も全部ひっくるめてレビューしてきたいですね。中国製除雪機って趣旨理解して使えば充分使えるものです。その辺をしっかり伝えて行きたいですね。もしこれで本当に良いものなら販売店さんとしては価格の底上げも期待出来ますしね。何処かしっかりレビューしてくれ!と格安で提供してくれる販売店さん無いかな??



さて・・・話は変わるんですがオークションを眺めていまして、やはり雪姫系はちらほら見かけます。ピカピカでエンジンは調子いいのですが動きませんとか!きっとすごく安価に落札されそうな予感!ここを見てて理解できてる方だとすぐ治せちゃうって感じのものが多いです。

その中で少し気になったものが・・・もうとてもまともに稼働出来ない仕様で「危険、解らない人は手ださないで」とか、しまいにはここで情報得れるかも?と当ブログのアドレス貼っているし・・・まぁ紹介されるのは良いのですが、あれはホントに危険!!私ならバラシてパーツ単位で売るようなものでした・・・ヤフオクって深いですねぇ・・・


21 件のコメント:

  1. ヤフオクのハイガー 1円から・・・11馬力 357ccエンジン搭載!
    大人気の除雪機GARDENPROsnowthrower KC1130MT
    購入致しました。まだ到着前ですが、気になる事がありましたらご相談させて頂きます。
    また、呉ラバープロテクタントは、クローラーを逆に傷めてしまうと、ハイガーに確認いたしました。

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    1. おめでとうございます。ハイガーさんのガーデンプロですね。あれも今はもう出てないですが、最後の頃はそこそこ安かったような?ゾンシェン357ccの青のタイプですね。他の76cm幅ガーデンプロはLoncin302ccですからその辺と力の差がどうなるかですね。
      まともなレビューがないので報告是非お待ちしております。
      そしてラバープロテクタンとダメですか…失礼いたしました。

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    2. おっしゃる通り、青のタイプです。
      本当は、9馬力 337ccエンジン除雪機GARDENPRO KC1129S
      の方が、よっかったのですが、違う出品者にドタキャンされて、
      ハイガーさんの方で落札しました。
      試運転で庭の残雪を除雪しましたが、勢いよく、下の砂利まで飛ばしていました。パワーはあります。音も大きいですが

      リコイルスターターでエンジンを始動するコツありますか?
      すぐ始動する時と、何回引いてもかからない時があります。
      チョークつまみを/マーク(左側、運転時は右側みたいです)にしていて始動しにくい時があります。

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  2. 到着されたのですね?1129はタイヤタイプ1130はクローラだったような?

    エンジンの掛け方ですが、こればっかりは私も専門ではないので…ただ経験でお話しますと。

    チョークは有効にしてかかる場合と逆にかからない場合があるようです。
    私のロンシンは何れも寒い場合と、その日最初のエンジン始動の際はチョークを有効にしないとかかりません。
    ただししばらく使用した直後(数分後とか)はチョークを有効にすると逆にかからなかったりします。

    昔レンタルのエンジン発電機なんかは、絶対チョークを引かないとかからないもの、逆にチョーク無しで1発でかかるものなどがありました。

    いつぞや某掲示板でYT660の使い勝手を聞いた際にエンジンの始動はかなり癖があるなんで発言もありました。
    もしかしたら半開ならかかるとか??
    なにをやってもかからないとなれば原因があるのでしょうが、癖を把握してエンジンの掛け方を見つけれれば良いのですが。

    すみません。お役にたてる回答では無さそうですが…よろしくお願いします。

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  3. 到着されたのですね?1129はタイヤタイプ1130はクローラだったような?

    エンジンの掛け方ですが、こればっかりは私も専門ではないので…ただ経験でお話しますと。

    チョークは有効にしてかかる場合と逆にかからない場合があるようです。
    私のロンシンは何れも寒い場合と、その日最初のエンジン始動の際はチョークを有効にしないとかかりません。
    ただししばらく使用した直後(数分後とか)はチョークを有効にすると逆にかからなかったりします。

    昔レンタルのエンジン発電機なんかは、絶対チョークを引かないとかからないもの、逆にチョーク無しで1発でかかるものなどがありました。

    いつぞや某掲示板でYT660の使い勝手を聞いた際にエンジンの始動はかなり癖があるなんで発言もありました。
    もしかしたら半開ならかかるとか??
    なにをやってもかからないとなれば原因があるのでしょうが、癖を把握してエンジンの掛け方を見つけれれば良いのですが。

    すみません。お役にたてる回答では無さそうですが…よろしくお願いします。

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  4. Takimoto様。
    中国製除雪機は、手が掛かりますよね!
    使用されてる方々は、絶対と言っていいくらい修理が必要ではないでしょうか(笑)
    やはり、クオリティの問題でしょうか。
    近所のホンダ製の除雪機は、オーガのボルトが飛ぶくらいで、五年くらい無修理で元気です。
    泣きたくなりますね、中国製のは。

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    1. あれ?ガーデンプロもそんなに問題でますか?もしよろしければお聞かせください。

      こちらの雪姫は走行用のヒューズボルトが飛ぶ程度で今シーズンは倒して開放したのはまだ一回です。

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    2. おはようございます。早速の返信ありがとうございます。
      ガーデンプロでは、無いのですが、タイヤ式の除雪機です。
      去年使い始めて、3回目(1回30分程度)に、やけにススが出るな~て思っていたら、走行ベルトがバツンと切れまして、すぐ、取り寄せ取り付けしました。
      それから、次の降雪に使用中、最初調子良かったのですが、20分くらいしたら、オーガが回転しなくなりまして、カバー外してみたら、オーガベルトが、痩せ細り外れてました。
      現在までに、オーガベルト3回交換しました。もう、取り付けネジがなめそうです。(笑)
      ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

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    3. それはもしかしたらベルトの掛かり方が違う可能性があります。
      車体とオーガーユニットを半開きにして交換されてると思いますが。上から見たら下の方(見えにくい所)がちゃんと掛かっていますか?何かベルト外れ止めのようなプレートの上に掛かっていないでしょうか?
      私は以前それでオーガーは回るけど凄い負荷があるような感じがして点検して発見した事がありました。

      一度底から眺めて見る事をおすすめします。

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    4. それはもしかしたらベルトの掛かり方が違う可能性があります。
      車体とオーガーユニットを半開きにして交換されてると思いますが。上から見たら下の方(見えにくい所)がちゃんと掛かっていますか?何かベルト外れ止めのようなプレートの上に掛かっていないでしょうか?
      私は以前それでオーガーは回るけど凄い負荷があるような感じがして点検して発見した事がありました。

      一度底から眺めて見る事をおすすめします。

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    5. ありがとうございます。
      オーガユニットは、完全に分離しております。
      テンションプーリーと外れ止めが、一体になっていますよね!
      ベルト取り付けし、組み付けして、エンジン回して見ますと、ちゃんとグリップレバーを握ると、オーガが回転します。
      で、その時にオーガプーリーの回転見ると、ブレブレなんですよね。(泣)
      ネジのゆるみかと思ったのですが、しっかり締まってました。
      実は、もう一台、古~い20年以上前のフジイの除雪機があるのですが、全くと言っていいほど使用に不具合が無いんです。中国製の除雪機が、新品で購入してすぐ、ベルト切れなどは、痛いです。
      ロンシンのエンジンは、問題無いんですけどね。
      腕さえあれば、改造してベルトレスにでもしたいです。(笑)

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    6. うーん。ベルトの外れ止めですがテンションプーリーは上の方にありますよね。外れ止めもテンションプーリーの近くにあるし下にもありませんか?
      ただタイヤタイプとの事で物が違うかもしれません。

      ブレるのはオーガーユニット側に付いてるプーリーですね?まさか軸がずれてるとか?プーリーをプーリー抜きで抜いた事はありますがムズカシイ仕組みではなかったような?ただしプーリーは鋳物っぽく柔らかいです。実は予備で待ってた2本掛けできるプーリーは欠けてしまいました。

      フジイのがあればそれで良いような?(笑)

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    7. うーん。ベルトの外れ止めですがテンションプーリーは上の方にありますよね。外れ止めもテンションプーリーの近くにあるし下にもありませんか?
      ただタイヤタイプとの事で物が違うかもしれません。

      ブレるのはオーガーユニット側に付いてるプーリーですね?まさか軸がずれてるとか?プーリーをプーリー抜きで抜いた事はありますがムズカシイ仕組みではなかったような?ただしプーリーは鋳物っぽく柔らかいです。実は予備で待ってた2本掛けできるプーリーは欠けてしまいました。

      フジイのがあればそれで良いような?(笑)

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    8. いろいろありがとうございます。
      お忙しなか、お付き合い頂きまして、申し訳ありませんでした。

      山梨県の田舎でして、庭の奥から車を道路まで出すのに、20mくらい除雪しないとならないのですが、腰痛が酷く手作業雪かきがきつく、古いフジイ除雪機買ったのですが、300kgくらいあるんです。なので、裏庭や狭いところ用に中国製も購入したしだいでして。
      ちょっと、ハズレ商品かなって、感じております。ありがとうございました。

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  5. はじめまして。
    自分もオークションでkc1130mt買いました。
    感想、は降って何日かした硬くなった雪でも良く飛ばしましたよ。嬉しくなりました。
    あと、アクセルの調整ができないのでバイクのクラッチワイヤーを加工して付けました。
    中国製ということで、ある程度自分でメンテナンスと修理しなきゃならないと思うのでバラして組んでバラして組んでを繰り返してます。

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    1. うらやましいです。購入おめでとうございます。アクセル調整はエンジン本体にもないのでしょうか?ロンシンならレバーがあるのですが。
      排気量もあるので硬い雪も問題無く飛ばせれるはずです。前進具合はどうでしょうか?当たる雪に負けるかしっかり接地して進むのか?

      ガーデンプロはヤマハ系のバイクショップで見かけますが驚く程の値段です。
      確かに整備は必要ですがそれなりの物のはずと勝手に思っております。

      ところでガーデンプロを購入した皆さんはここを見てから購入したのか、たまたま後に見つけたのか気になります。
      参考にしたいのでお知らせください。
      よろしくお願いします。

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  6. アクセル調整はガソリンタンクとカバーを外したらキャブレターからワイヤーにつながったL型のステーを動かしたらアイドリングが下がったのでそこにクラッチワイヤーを付けその先に草刈機のアクセルレバーを付けて調整できるようにしました。
    前進具合は特に問題無く力強く進みます。その前にたまたまホンダの除雪機を動かしたんですが引けを取らないような動きでした。あと、片側にある赤いレバーを握るとキャタがフリーになり方向転換が容易にできます。これはホンダの除雪機には有りませんでした。
    たまたまkc1130mtを買ってから色々な情報が知りたくて検索していたら、こちらに辿り着きまきた。
    様々な情報交換をができたらありがたいと思っています。

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  7. T-3418/2/16 11:57

    Takimoto様,NEN NAKA様、参考になるお話有難う御座います。

    kc1130に関する整備情報を集めておりまして、
    NEN NAKA様は整備されるとき、やはり直立にしていますか?
    あと、交換しておいた方がよい部品、部材はありましたか?

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  8. T-3418/2/16 11:59

    kEN NAKA様ですね。すみませんでした。

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    1. まだ倒したことはないんですよ。
      とりあえず今のところは国産くらいの使いやすさを求めてるところでして…。ネットの画像で倒してる写真見かけて、あっ良いんだ?ってこの間思った次第でして。
      まだまだこれからです。お役に立てなくてすみません。

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  9. 皆様、ユーザー間の情報交換用に掲示板を用意しましたのでご活用ください。
    http://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=yukihimeiine

    pass yukihime

    よろしくお願いします。

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