皆様の除雪ライフはいかがでしょう?2月ですこれから本番??
さて飛ばないと言われる雪姫ですが、北海道では雪質に恵まれてか良い時は7m位は飛びます。ただしこれは56cmオーガユニット装備時の話で現行71cmに換装してからはそこまで飛ばなくなってしまいました。
色々ネット上の見解を見るとオーガインペラの回転数が全てとの記載を見つけまして、馬力ではなく回転数だと。回転数を上げるという事はトルクが落ちるし結果大きいエンジンをと言う結果が見えていますがここは実験やってみました。
エンジン回転数が最大3600rpmとして現行は1285rpmこいつを1652rpmまであげてみましょう。
ちなみに3.5インチ、A型、軸計19mmと言うプーリーがあったので購入
一見きっちり付いたように見えたんですけどね。ちなみに元々はSA-34のVベルトでした。
プーリー変更に伴いSA-36に変更。
結果ですが、Vベルトが直ぐに切れてしまいます。写真のプーリー下のテンショナーって言うのかな?オーガを駆動させる際にこれがプーリー側によってベルトを張って駆動させる仕組みなのですがこれがプーリーと干渉するんです。何かここで負荷が発生して直ぐベルトが切れてしまいます。
要はプーリーが大きすぎました(笑)
ちなみに数分は稼動できまして、インペラが明らかに早くこれは飛ぶぞ!と言う風切音がしました。
エンジン側プーリーは3インチが限界のようです。
おつかれさまでした~。
0 件のコメント:
コメントを投稿