2025/01/08

YAMAHA YS870 エンジンアクセル取付「完全版」

 今年もよろしくお願いします。

年末にかけて油脂交換含めかなりやりましたYS870、かなり整備された状態になりまして満足な状態です。

さて今回はYS870J以降に標準装備となったアクセルコントロールレバーをYS870に取り付けました。YS870ってアクセルの調整が無いんです。ガバナコントロールで負荷調整は勝手にされますが基本アクセル全開です。いいっちゃいいんですがちょっと除雪機動かさない時に少しアクセル絞っておきたいシーンってありますよね

 

こんな感じでYS870にアクセルが取り付けられました。私の場合は穴あけ加工等は不要でした。

みんな知りたいのはこれのはず
何を買い揃えれば実現可能なのか
今回はヤマハさんのパーツ検索WEBから必要そうなものを全て抽出し購入しました。
ぶっちゃけM6ボルト辺りは汎用品でも構わないのですが単価も安いですし


そして案外お安く仕上がる¥13000程度です
納品書=パーツリストでお願いします

ここはホント凄くてすべて揃いました。後継品パーツもおっかけてくれてとても便利

ちなみにリストですが11と13が不要で8に組み付いておりました




では組み立て
外であれこれやるのは寒いので予め組んでおきます。
アクセルコントロールレバーはこんな感じで、湾曲したワッシャーを相反するように重ねて締め上げた時に適度にトルクがかかる構造なはず(メンテナンスマニュアルにはどう載ってるかな?なんとなく感ですw)

エンジン側に取り付けるスロットルレバーコンプリート、上で不要と言ってたのはこのスプリングと長ネジです
こちらも必要なボルトを仮止めしときます(黄色のビニテ)

仮組の様子
なお、スロットルレバーコンプリート側につながっているワイヤーの取付方法がきっと間違っています。通して出たワイヤーに対して固定パーツをつけるはず
私パーツに無いM4ネジ使って留めてます

エンジンに取り付けた様子
なおアクセルを全開にするために既設のスプリングが接続されていますが、私は外しました(外さないと動かなくなるはず)

レバー側
既設の溶接されたナットが塗装も付着していてナカナカ渋いので要注意

レバー下のワイヤー
黒のブラケットが予めついていたのでここを利用します

エンジン側のワイヤー取り付け部

本体にプラキャップ付の穴が用意されていたのでそこを通しまして上手い事接続出来ました



こんな感じで動作可能となりました。スプリングのリンク位置や張り方あるんだと思います。一応考えながらはやりましたがこんなところで
エンジン始動時はフルスロットル(奥側)にして始動です。





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