2025/12/05

2025 電動除雪機元年?!

2025年、除雪機シーズンスタートです。当ブログの今シーズン最初のネタはこちら

マキタの電動除雪機登場!国内型番は「MSN001G」(日本の公式の写真が見当たらなく海外マキタよりお借りです)
ここ数年でバッテリータイプの電動除雪機は確かに増えたんです、ハイガーさんとか2ステージ機もあったりでかなり活発です。ただ懸念があったのはバッテリーの供給問題。
ぶっちゃけセル組替屋なんかに頼めばやってくれるとは言え、5年でバッテリーがダメになりました、替えはもう売ってません…って事が容易に想像できるんですよ
ただそこはマキタさんです

ええ、終売なんてあるの?後発で互換バッテリーなんかも続々出る業界標準的なバッテリーが使える除雪機、これはかなり強いです。
とは言え除雪機自体の入手性はかなり限定的、ネットオークションあたりで買えるとかなんとも不思議なやつです。(なんとなく想像はつくのですが…)

ぶっちゃけシングルステージなバッテリー除雪機なんて、世の中には星の数ほどあったりで系譜は限られるのでしょうがきっと中国企業のどっかでやってる、このマキタ機もODMじゃないかなぁって予感です。
ただ面白いのはオーガーが金属っぽい、シングルステージ機って大抵硬質ゴム系なやつで、ゴムベラ回して若干接地させて進むオーガードライブなんて機能もあったりですが、これにその機能は無さそうです。
とまあオリジナルな仕様も盛り込みつつの製品になってます。





そして大々的に売らない理由…やっぱエンジン機に見劣りする、これかなぁって
当ブログでも電動除雪機の活用方法は結構書かせて貰ってるのですが、雪質、飛ばす方向、一度飛ばして置かれた雪の再除雪、この辺がやはり限定的なのです。新雪を正面に吹っ飛ばすなんて使い方なら結構行けるのですが…
なお現在だと本体だけで12万くらい、バッテリー充電器別売りです

後々出ると予想される40Vバッテリー複数積める2ステージ機が出てからが本番かなぁって

やっぱ、今のところはハイガーさんが先行してますが、専用60Vバッテリーが高すぎる(定価6万とか)
バッテリーがこの手の2ステージ機でマキタ40Vが使えるとなれば一気に普及しだす可能性有です。(ただし4つ装着とかしないと実質的じゃなさそう)

ちなみに電動2ステージ機の使用経験はありませんが6馬力程度の除雪機同等、ホンダHSS655よりちょっと良くて760程じゃないって想像です。




とりあえずそんな感じでスタートな2025年、去年は除雪機活躍シーン少なかったですが今年はどうなるか?












0 件のコメント:

コメントを投稿