2022/01/12

キャブレター燃料漏れ対策



おつかれさまです。以前から放置状態だったキャブレターからの燃料漏れ、コックを停止にしないと直ぐ吸気側にあふれてくるという厄介な問題を抱えてました。

ここからガソリンが溢れてきまして何度拭いたことか…キャブ掃除したり中古キャブレター買っても治らずで、これはもう腹を括るしかないと!





そんな訳で追加で購入しました。
・ニードルバルブをひっかけの金具
・フロート
・ガスケット
・燃料ホース(今度はホースですw)
フロートはネットの記事を見てキャブの部品交換の時はフロートもやったほうが良いとの話をうのみにしました。
左新品、右旧品
この時点でニードルバルブはそんな変わりないよなぁと思ったり(実はニードル結構お高いのです)
キャブレターはもう一度ジェット類をすべて外し洗浄、キャブ本体も穴という穴にパーツクリーナー、キャブクリーナーで吹き付け通水?することを確認して組み上げしました。
ちなみにキャブを外す時は燃料タンクを極力空にしてから排出ホース使って携行缶に戻して極力漏れないよう気を付けました。
もう慣れたもんでサクサク組みあがり、燃料少し入れてキーでエンジン停止でコックは運転で試す…大丈夫
半分入れて試す…大丈夫
コック停止でキャブの燃料空にして再始動も問題無し。





やっとのことで無事燃料漏れの問題は解決しました。その後話を聞くとフロートの浮力なかったのかもね?とアドバイスいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿