2014/08/24

予備品入手完了

かなり前に雪姫系ジャンク品の入手をオークションで何回か試みたのですが案外落札価格が上がり断念しておりました。
最近オーガーミッションのメンテを行ったりし除雪機のオークションを覗くとロンシンエンジンを上げている方がおり、その中の写真で雪姫の本体が!しかもコメントでエンジン以外を希望の方は連絡をと書いてある。これは行くしか!と思いコンタクトを取ると随分安価で譲っていただけるとの事、早速引き取りに行きました。


現地でバラしも手伝って頂き何とか積み込んで来れました。かなりの数の除雪機を見て来た方で色々お話も出来大変参考になりました。




元々のスペックは搭載エンジン420cc locin LC190FDS 9Kw、除雪幅71cm、クローラ仕様と去年ネットオークションで出ていた10馬力オーバーの雪姫系と思われます。コントロールパネル上でシューター旋回、上下が可能、本来の希望品です。




 上は本日入手した初代雪姫、下は私が昨年購入したNew雪姫、構造は全く同様で唯一違うのがフリクションディスクのゴムの構造、旧タイプは平べったく薄めのゴム、Newは厚めで若干柔らかいゴムとなっております。初代雪姫は使い込まれて、フリクションディスクのゴムが無くなり走行不能品かと思いきや、ゴムは全く減っておりません。
しかし192ccエンジン搭載品も420ccエンジン搭載品も走行系の違い無しって大丈夫でしょうか?売って頂いた方曰く、結構雪は飛ぶんだけど積雪時の走破性が悪いと言ってました。420ccの大きなエンジン重量が厳しいのかなと考えたり。
この初代雪姫も伝達チェーン部分のヒューズボルトが1本切れたらしく別の物と交換してありました。まずシャーシ部分は全ての予備品確保となり大変心強い状態となりました。


唯一の違い、オーガープーリーですがベルトが2本がけです。10馬力以上は2本がけと何方かのブログで拝見しましたが全くその通り、そして写真にあるようにシャーシと接続する6本のボルトですがプレートが入っており厚いプーリーでも納まるようになっております。



実はこれが一番欲しかった、71cmタイプのオーガーです。スルスル回るのでいけるかな?また開放点検を実施します。


欠品はシューター上下を行う為のワイヤーくらいで特に問題無し、チャリの部品で代用出来るでしょう。また楽しくなりそうですよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿