2014/12/26

特集「GARDEN PRO」ガーデンプロ除雪機(2017/2更新)

当ブログでの一番人気の記事、検索から飛んでくる方が多いため一部、内容の更新です。

2017年2/20追記
以前の情報では70cm以下の除雪幅が無いと記載いたしましたが、現在は除雪幅26インチ(66cm)タイプがラインナップにあります。ただししっかりとした販売店な為、輸送費込みで15万程度です。

2015/1/3追記
ヤフオクにてガーデンプロ除雪機の新規出品がありました。前年度も出品されていた方です。
商品の取扱いは幅広く76,86cm双方更にシューターは電動手動電動両方選べるようです。
今年度はガーデンプロ除雪機の取扱いが多いですね、価格は雪姫系が下ですが信頼性と部品入手性を考えるとガーデンプロに軍配が上がるかもしれません。

以下本文

さてさて当ブログ管理人である私は皆さんがどういった検索ワードで来られているか判っちゃったりします。その中でガーデンプロ除雪機と言うワード、もしくはスノークラッシュと言うワードがありまして、これはちと特集組まなくちゃと!持っても居ないですがネットで集めれるだけの情報と当ブログ併設掲示板に来てくださるユーザー様の情報で色々判断していきたいと思ってます。

お約束!相変わらず写真の件ですが、販売促進と言う名目で各販売店さんの物を使わして貰っています。ご勘弁ください。

さてさてGARDEN PRO除雪機とは中国にあるZhejiang KC Mechanical & Electrical Co., Ltd.という会社の製品、ここでフォーカスする製品は9馬力以上のクローラタイプですがタイヤ仕様もあります。
私がアリババでよく情報を見るのでサンプル品買わないかい?とよくメールが来ます。

2016年冬に登場した新型タイプ
メーカーの写真を見て判るとおり一目で雪姫系とは違う事が判りますが、構造としてはフリクションディスクタイプの2ステージ除雪機で大きな括りとしては同系統となります。仕様としては販売店によって差異がありますのでご注意、大まかなところでは

・除雪幅 66cm,76cm,86.8cmの3タイプ
・エンジン ロンシン、ゾンシェン製の2タイプで250cc、300cc、357cc辺りを搭載
・シュータは電動、手動調節の2種類(電動シューター販売店は現在1店舗のみ)
・クローラと車体は同一と思われます。(フリクションディスクは共通のようです)
・旋回補助用サイドクラッチ付(国産小型機には無い機能です)

国内で展開しているラインナップはこんな感じです。

ロットで仕入れる際、幅、エンジン、シューターをどのようにするか選択できるようです。
メーカーラインナップは以下の通りです。


三角クローラ採用で走破性が高いと思われる。 根拠無しの情報でした、逆に重心が高くなりそうとの懸念も某掲示板でありました。
・国産機のように走行時オーガーが引っかからないようリフトさせる機構があります。国産機同様水平下にも向けれます。(雪姫は水平下は無理ですが若干なら上げれる機能有)

・オーガーミッションのグリスが入れやすい。
・オーガーは左右のみでなく中央からも吊っている。

気になる点は値が張る事ですが、時期次第では10万程度、通常で13万、ネット上では16万程度が最高額です。以前店頭で20万越えを見た事があります。作りが良さそうな印象ですが、手元に届いた際の増し締め等、確認は必要です。。唯一クローラタイプで除雪幅60cm台はありません(66cmタイプが追加されています)また76cmと言う除雪幅に対してオーガーの目が粗い?4枚で雪姫系は76cmで6枚(枚って表現では無いはずですがニュアンスは写真でご確認ください)

正直自分なら13万の76cm13馬力雪姫を買うならガーデンプロ系を選びます。(てか使ってみたい)販売店様様、評価しますよ、良ければここでべた褒め間違いなし(笑)

さてそれでは最後に各販売店さんの製品をご紹介(2014年12月で販売しているものは以下の通り)


1.ハイガー産業様 型番「HG-KC1534GT」(2017年現在ラインナップにありません)
  除雪幅86.8cm ゾンシェン製エンジン420cc 7.8kw(10.3HP)/3600rpm
除雪幅はこのシリーズ最大でかなり大きめ、住宅街の戸建てで使う位だと大きいかも?中国製で唯一電動シューター搭載で旋回、投雪角度調整可能です。

ハイガーさんは2015年でしたか?スポット品でKC1130MTを仕入れ販売しておりました。
確かこの青タイプじゃなかったかな?(間違っていたらごめんなさい)


2.株式会社ドリームリンク様 製品名「スノークラッシュ2000」
 当初76cm版を販売しておりましたが、現在は唯一66cmタイプを販売しております。252ccロンシンエンジン、手動シューターモデル、100Ⅴのセルスタータを搭載しています。
ネット通販では珍しい自宅前まで搬送してくれます。
除雪幅76cm ロンシン製9馬力エンジン(302ccとの表記なので多分LC180FDS 6.2kwなので8.4馬力程度と思われる)
販売価格15~17万弱、保障1年とパーツ取扱い有り、ここの会社は以前雪姫系除雪機を販売していましたが今年よりガーデンプロに変更したようです。ちなみにこちらはシューターは手動です。(余談ですがここの販売店に以前雪姫系のパーツ取扱いを聞いた事があります。海外輸送費が乗っかって高値になってしまい断念しましたが対応は迅速丁寧でした)



3.ヤフーオークション販売 型番「KC1130MT」
現在ヤフオク上の2店舗で販売中、新型はこちら、以前より幅広いラインナップで販売されてる販売店はこちら  

除雪幅77cm(多分76cmと一緒と思われます)ゾンシェン製SN360E 6.8kw/3600(9.2馬力)
ドリームリンクさんのに比べ安いですが保障が無いのをどう取るか?落札価格は平均13万程度です。
青タイプは現在販売されていませんが、正直ここの出品者様が沢山写真を載せて頂いたお陰で今回の特集が組めたものです、感謝!


 こちらは以前よりガーデンプロを取り扱っている販売店さん、ここはラインナップを広く扱っており、唯一大型な除雪幅86cmタイプ、電動シューターの取り扱いがあります。
もちろん76cmタイプの手動シュータモデルも扱っており、もしかしたら販売価格は一番安いかもしれません。この黄色タイプはバッテリー搭載でセル始動に100Ⅴは必要ありません。

今年から取り扱いを開始した販売店さん、新型タイプを取り扱っています。カラーリングが良いですよね。変更点はブログのこちらの記事を参考にしてください。

以上ご紹介となりました。今回は探しに来る方向けに各製品リンクも貼りました。
皆様良いお買い物を~。



2014/12/22

New雪姫 走行系トラブル対応

冬本番、当ブログのアクセスも随分増えてきました。
さて先日燃料ホースを交換した我が改装版New雪姫ですが実はもう一件気になる点が…走行時カチカチ音が鳴って偶に右クローラの駆動力がぬけてしまう(すぐ回復する)症状でした。


裏をあけて確認します。見た目では全く正常、ならばと回す触る等行うと「右のサイドクラッチ」がグラグラ芯が無い様な挙動です。

さてどうやって外す?手探りでまずはクローラを外し、サイドクラッチを押しているバネを外します。


この状態になれば後は抜くだけ(この先はスナップリングプライヤーが必要です)



おや?軸受けがありません。本来であればベアリングがあるはずです。
見えるか微妙ですがオレンジの筒の中にリングがあります。それとスナップリングも有ってこれが軸と当たってカチカチ鳴ってた模様。

状況説明しますと、これベアリングが入っているのですが何らかの原因で壊れてバラバラになっていました(筒の中に小さい玉がバラバラと出てきました)しかも軸に壊れたベアリング内リングがくっついてる状況、ベアリングが有ったであろう箇所は軸に傷が入ってて削らないとベアリングは入れれない状態、さてどうする?


えーと。突貫で行きました。軸のガタつきを減らせばいいね!ってことでホームセンターでsusのパイプM20を適当な長さでカット、外が遊ばないよう自己融着テープでサイズ合わせして押し込み内側にグリースをたっぷり吹いて完成です。

ガタつきもすくなくなって良好です。
次年度暖かくなったら予備機からベアリング抜いてやらなとね。
これでも半日氷点下なのでこれが限界でした。





2014/12/18

仕上げと燃料漏れ

皆様お疲れ様です。地域的には大変大雪との事。
我が地域は殆ど影響無し、ただし荒れると言われていたので先日発覚したトラブルを夜間修理する事態となりました。

 まずはコントロールパネルのシール貼り、テプラを使い仕上げました。ウサギと亀の記号があって助かりました。

さてこちらは肝心のトラブル報告。春先に送って貰ったエンジン、実は燃料漏れしていたのをやっと見つけ修理する事が出来ました。
写真が無くもうし訳無いのですが、燃料タンクから燃料コックまでのゴムホースに亀裂が有りまして微量な漏れ、ホームセンターで8*4のホースを買い無事復旧となりました。
でもこれ翌日嵐と言われていた夜中雨降る中実施でナカナカ大変でした。
でもエンジン部ガスケットからとかの漏れでなく一安心でした。

さらに改造後一度除雪を行いましたがこちらの報告は後日に。

2014/12/11

出揃ったかな??

某オークション情報続報です。

GARDENPROシリーズに追加がありました。
前年度までスノーバスターという名称で雪姫系除雪機を販売していた店が今年度はGARDENPROシリーズに変更しスノークラッシュと名称変更してきました。こちらは前回紹介した青ではなく黄色でエンジンは馴染みのロンシン製9馬力と更に出力が低い仕様となっております。
こちらは16万程度で販売中、故障度合いは不明、部品は販売店で取扱がありそうです。

以下追記前ネタ

前年度出品されていたはずのGARDENPRO KC1130MTが出品されています。
ハイガー産業様のハイエンド機種HG-KC1534GTのエンジンを少し小さくし電動シューターを無くしたものです。
オークションに出品されているものは青のカラーリングです。中国製で青ってのは新鮮ですね!
この機種は三一通商様の機種同様、雪姫系とは違うものです。エンジンも我々雪姫系に多く搭載されているロンシン製ではなくゾンシェン製との事、こちらのエンジンも多く出回っており信頼性はあるような記述を見かけました。
内部の構造は基本フリクションディスク方式のようです。

ただこの製品、除雪幅が76cmと案外広め、クラス的には中型になるようです。

こちらの製品1万円からスタートとの事、いくらで落札されるかな?

2014/12/04

気をつけて(購入の際確認する事)中国製除雪機

いよいよ雪ですね。除雪機をお持ちの皆さんは試運転は済ませましたか?

これから買いますよって方、雪は目前焦りもあるでしょうが今一度確認を行いましょう。

○仕様諸元が記載されている。
○写真は適切なものが使われている。
○販売店からパーツの購入が可能である。

もし対象が私が以前購入した同型の雪姫であるならフリクションディスクのゴムを予め用意しておく事をお勧めします。

オークションの落札結果を見ると16000円程度で71cmオーガーの新品が落札されており流石に驚きました。また先日、馬力のみの記載でオーガー幅も記載無し、写真も複数のものが使われている全く意味不明なものがありました。

また、外装程々で走行不能であるものも出品されていました。予備品確保にも良いですね。

ではみなさん良いお買い物を〜