2017/01/10

雪が降らない・・・

皆さま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いします。

我が札幌では12月クリスマス付近の大雪以来、除雪機が活躍するような降雪は殆どありません。なんでも青森も積雪が無いとか?どうなっているのでしょうか??

我がJe-765Hは数回出動をしましたが、まだその本領を発揮出来るような積雪がありません、数回やってみた感想としては

・よく飛ぶ
  →やはり計算された設計なのか、文句が出ません。
・投雪場所の細かい位置決めが可能
  →盛りたい所に素早く盛れる、ヤマハYT-660同様、旋回のみ電動です。
・走行が早い
  →国産機の速度の速さはYT-660でも経験しましたが慣れないくらい早く自分の足を踏みそうに。
・2段階除雪で締まった雪でも引っかかりにくい
  →国産機はオーガー刃がハウジングより前方に出ているためかな?

走行に関しては雪姫は
1.走行ギアをセット
2.走行クラッチを握り走行

Jeは以下の様に
1.ギアに相当する部分のニュートラルを確認
2.走行クラッチを握る
3.ギアを上げて速度を調節する。

JeはHSTな為、正確にはギアではありません。そして高速側にしたまま走行クラッチを握ると飛び出る感覚と言うか結構危ない。説明書はかならずニュートラルにして走行クラッチを握ってから速度調整しろと書いてあります、結果、停止時もクラッチを離すより速度調整レバーで止めようとするアクションになり反応が遅れるという・・・

フリクションディスクタイプは走行クラッチを握ったままの変速が出来ない為、この辺の慣れが必要ですね。

あとは・・・自転車置き場のカーテンを巻き込みました!危ない。
オーガーハウジングより刃が出ていない雪姫ではありえない事で、雪に引っかからない利点はありますが少し怖い経験もしました。

まだまだ慣れが必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿