2017/02/21

中古でもなんでも使える安い除雪機が欲しい!そんな貴方のガイドライン

もうそろそろ2月もおしまい。除雪のシーズンも僅かとなりました。
我が札幌ではホームセンターの店頭で販売しているような身近な存在の除雪機ですが、クローラタイプはホンダの655で20万強、一般的なホンダ760,ヤマハ660辺りで30万前半です。存在は身近ですが価格は身近じゃないですよね。

私も電動除雪機から始めて4台目となります。格安で始めたものだからポンポン買ってしまいましたが、初めから30万出していればずっと使えていたのかもしれません。

ともかく白い雪国において雪はとても厄介な存在、喜ぶのは子供と観光客だけ!除雪は適度な運動にはなりますが厄介そのもの、そんな除雪を楽しみに変えてくれる除雪機は偉大です!30万は無理だけど15万なら、いや10万なら出せるかな?そんな貴方に向けたガイドライン、新品、中古を混ぜて検討してみましょう。
(基本国産はHST駆動のもの、中国製は新品で検討してあります)

1.購入先
 →やはり安いのはヤフーオークション、店頭売りだとどうしても高くなります。簡単決済は出来るようにしておきましょう。あと出品場所が地元なら安価で配送してくれたりしますよ。
2.取扱いスキル
 →ボルト、ナットをきっちり締めれること、バイクをいじれるとかなら最高です。なんとなく機械に対して興味があったほうが便利です。
3.搬送受け入れの準備
 →いざとなれば軽トラ借りてでも取りに行ける、それくらい出来たら安心、実際私はミニバンに積んで脚立でスロープ作って一人でおろせました(80kgくらい)
4.除雪場所の検討
 →除雪機は雪を飛ばして移動させるだけです。雪自体飛ばしたものは圧縮されますので体積は減らせれますが、基本捨てる場所が必要です。
5.購入時期
 →断然シーズンオフがお勧め、これから降るって時期は高く、また大雪が降った時なども高いです。整備が終わった秋口が案外安いような気がします。

それでは機種別相場
15万以下

中古になりますが狙うはこれ!ヤマハYS870、1070はたぶん15万じゃ無理、唯一の静音型、重量もあり快適な除雪機との評判です。程度にもよりますが15万以下で狙えます。整備状況はまちまちですが探せばクローラ交換、ベアリング交換等フル整備に近いものがあります。

程度にもよりますがホンダHSS970も中古で15万以下で入手可能です。ほんとに古いものだと10万切ることもありますが、程度が心配です。

新品で購入可、我がブログおすすめの中国製除雪機ガーデンプロ、値段は最高で15万程度です。

13万以下
ヤマハYT660EDJ(写真は最新YT660)これも中古になります、2段シュータのEDJ辺りが13万くらい、1段シュータのYT660Eあたりなら10万程度でも行けそうです。

ホンダHSS760これも古いタイプだと13万以下で購入可能です。逆に2段シューターの後期型だと15万近いことも、実はhss870という除雪幅が少し広いものもありまして、手動シュータも出るならこの辺の価格、うまくいけば電動シュータモデルも購入可能です。


ガーデンプロ除雪機もうまくいけば13万程度で購入可能です。

10万以下
写真は本田HSS760ですが、中古市場にはHSS660(除雪幅変わらず1馬力ダウン)もありまして、当然古いものになりますので10万以下になることもあります。

雪姫系も10万以下で購入可能だったりします。この辺の購入を検討している場合は販売店に部品保有の有無を確認しましょう。

5万以下
私が買った雪姫は5万以下でしたが、残念ながら2017年、クローラタイプの安価な雪姫は見かけません。その代りタイヤタイプなら5万以下で購入することも可能です。私も使用経験が無くタイヤタイプの評価は出来ませんが、落札結果を見ても日本では正直売れない、もしくは捨て値で落札される感じです。
中古の雪姫は13馬力程度のものでも5万以下で取引されています。雪姫は国内新品の取り扱いが無くなった為、部品供給が厳しい状態です。経験上フリクションディスクのゴムは絶対必要です。


その他
誰にでもお勧め出来る訳ではありませんが、ちょい不具合物だとずいぶん価格が下がります。HSTで駆動系トラブル品はお勧め出来ません。(DIYレベルでの修理が難しそうです)エンジンの調子が少し変くらいの物だと上手くいけばキャブレター清掃のみで復活する事があります。私が購入したヤンマーJe-765hも完動品だと13万以上つく場合もありますが、「チョークを戻したらエンストする」ってだけで7万円で購入することが出来ました。いざとなればエンジン乗せ換えと覚悟しましたがキャブレターの分解清掃で見事復活です。

最後に
中古品は当たりはずれがあることを覚悟してください。内容記載の無い「完全整備済み」や根拠の無い「超美品」と称したものはむしろ気を付けてください。出来れば見に行って稼働を確認できるくらいの物が望ましいです。中国製の新品も同じく、現物の写真を記載したものを選んだほうが吉です。あと部品供給が可能な販売店さんを選んでください。

ではでは、よい除雪機に巡り合えますように~

0 件のコメント:

コメントを投稿