2017/02/05

GARDEN PRO 除雪機(ガーデンプロ除雪機)のマイナーチェンジ

2月に入りました札幌は昨年12月の大雪以来、ナカナカ除雪機じゃなきゃ!と言うような大雪はありません。このまま行ってくれればと思いたい所ですが、ちゃんと帳尻合うように降る感覚ありますよね、まだまだ油断はできません。

さて以前「販売店様へお願い」で現物写真載せてよと書きましたが、ちゃんとやってくれる販売店がありました。ありがとうございます。(写真は販促目的と言うことで掲載させてもらいます)


まずはこちら、ヤフオクで2016マイナーチェンジ版KC1130MTを出品している販売店さん(現物掲載ありがとうございます)

そしてこちら、マイナーチェンジ前のKC1130MTを出品されている販売店さんです。

2月に差し掛かり若干値下げされており輸送費含め13万くらいで行けるんじゃないかな?と予想します。(たぶんこれ以上下がると販売店さんの利益無しなはず)

さてこの2つですが、当然新しいのは赤い方、こちらはゾンシェン357ccエンジン搭載、ただしセルスタートが100Vです。(除雪機のエンジンをかける際コンセントから延長ケーブルで本体に接続して始動するタイプ)このゾンシェンエンジン、アクセルコントロールが標準では無いとの話(前年の青タイプ購入者からの情報です。)別途レバーを買ってきて接続する必要がありそうです。

そしてマイナー前(黄色)はロンシンエンジンで302cc、セルスタートはバッテリ搭載です。ロンシンのスノータイプエンジンでアクセルコントロールもエンジン本体にスライダーが存在します。

あと!これが案外気づきにくいかもですが、オーガー形状が違うんです。マイナー前(黄色)は「軸→オーガー」の2つの部品で構成、マイナー後が「軸→接続バー→オーガー」と3つの部品で構成、これが後々の耐久性にどう影響されるかが気になります。

エンジンに関してはロンシンでもゾンシェンでも中国製エンジンの中ではブランド物で一流とされるようです。302㏄と352㏄でどちらも11hpと謳うのがなんとも言えませんが、片や最大出力と片や通常出力での記載なのか?ただ私が遭遇した200ccエンジンが8馬力ってのは明らかに誇大ですが(笑)

そう!先日、久々に雪姫のエンジン(ロンシンの242cc)を数か月放置にも関わらず一発始動でした。正直今のヤンマーエンジンよりかかりは良かったりします。

さて話はそれましたが、マイナー前後、両方オプションに違いがあり、どっちが良いと一概に言えない状態です。価格で決めるもよし、電動シューター版のあるマイナー前を狙うもよし、カラーリングが良いマイナー後でも、悩みますね!

やっぱりガーデンプロ使ってみたいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿