2014/01/23

エンジン除雪機が欲しいぞ

自己紹介と中国製除雪機導入となるきっかけ

はじめまして。北海道札幌の地で暮らしております。takkiと申します。
私の住んでいる地域の積雪は一晩で30cm降ることも?その除雪が朝と夜やったり・・・ナカナカうんざりですね。

前シーズン2012年は我が家の隣は空き地で適当にバンバン捨てる事が可能でしたが、そこにも家が建ち計画的な除雪を考える必要性が生じてきました。「このままでは雪捨て場が無くなる!」しかしながらお隣さんはとても広い土地を所有して、建築中から仲良くさせて頂いたおかげもあって、我が家とお隣の間のスペースを共用して奥から雪を積んで行くような協定を結ぶ事が出来ました。(冬積雪のある地域ではこのような協定はとても重要です)

しかしながら我が家の敷地は12m2、お隣は48m2圧倒的な差(笑)そこを共用させて頂くなんて大変ありがたい話です。よってそのスペース全体の除雪を引き受け、我が家の前の雪も混ぜて頂く事になりました。

それなりの道具を使いしっかり積んで行けば90m3、45ton程を詰め込める位になります。いかに圧密した雪をきっちり奥から順に積んで行けるかが鍵となってきます。
前シーズンは1300wの電動除雪機を使い、無計画にバンバン除雪を行っており、それはそれで我が家の前はしっかり除雪されておりました。
2012年度はこれが大活躍 Greenworks 26032(米Amazonで送料込み26000円程で購入

しかしながら、この電動除雪機で上記に述べたような計画的な除雪が行けるかどうか・・・・
結果、多く雪が降れば午前中3時間、夕方から更に3時間、あら!一日中やってるしって結果に。
新雪一発目の20cm程度の積雪なら電動でもバンバン飛ばせます。ホント軽快にこなしてくれます。しかし飛ばした先が問題です。そこも除雪対象です。それが2回、3回となると50cm程度の締まった雪になってしまい電動だと3回繰り返して削るような作業になり多大な時間が消費されていきます。

しっかり除雪これはこれで
いける。(でも結構しんどいけど・・・)

 
そんな事をしつつ新しく環境も変わったし、何か別のアプローチが無いだろうか??と考えるようになりもっとパワーのある除雪機を!と考えるようになって来ました。(若干時間を遡って書いております、こんな事を思っていたのが2014年正月頃です。)











0 件のコメント:

コメントを投稿