やっとタイムラインが追いついて来ました。
今回は悩みの種のシューターに関する事。
本来は電動シュータで無いにしてもコントロールパネル上(手元)で操作出来る事が希望でありました。(一部画像借用しました)
こんな感じを希望してたわけで・・・・でも現実は?
こうなってしまった訳でさていかがしたものかと・・・
ちなみ上の写真赤いのは、変速切り替えが右の上下、中央左寄りのハンドルがシュータの旋回、一番左寄りの上下はシューターの角度調整と。ここまでくれば雪をどんな位置でも投げれるわけで・・・かたやうちのNew雪姫(あっ・・・紹介忘れてたNewなんですよ、先駆者達が使っていらっしゃるのはノーマル雪姫のようです)は左右に振る変速のみwシュータの旋回は左下にチラッと棒が見えますね。はい、これです。
旋回ハンドルが見えませんが、こんな具合で伸びております。
さて、この旋回ハンドル以下のような荒いネジ?になっておりまして
くるくると回せるのですが、ハンドル右方向回しでシュータ左旋回と言う直感と逆な感じが何とも言えませんwしかもハンドルを支えるゴムブッシュがスカスカな為、ハンドルが下に来る位置でしか静止出来ないと言うすばらしい物です。
そんな訳でちと改良、ゴムブッシュを一度取り外しブッシュ外側、金属のリングに触れる方に自己誘着テープを適当に巻き、ロッド部分はビニールテープを巻いて少し太くします。
これでハンドルに多少の抵抗が生まれてシュータの位置も従来より細かく調整出来るようになりました。たったこれだけで操作性がずいぶん向上しました。めでたしめでたし
0 件のコメント:
コメントを投稿