2014/01/31

やりたい事

札幌暖かいです。気温8℃とか!!除雪機の出番無しです(それはそれで良いのですが)

さて今考えてる事を・・・・・

このクラスの中国製除雪機に関してみんな言ってる「雪が飛ばない」件ですがうちのはこんな感じ
・積雪が少ない場合は飛ばない。
・積雪があっても凄く軽い新雪は飛ばない。
・シューターの角度を考えつつ、エンジンに少し負荷が掛かるくらいだと5~7m位飛ぶ
ちゃんと皆がやってるようなビデオを撮りたいです。

飛ばない件に関してはブロアの形状変えるとかは無理なので、せいぜいシューターに「超高分子量ポリエチレンテープ」を貼るくらいしか考えられない。
と言うかシューターのブロア出口から上へ40cmくらいはマフラーの廃熱影響で雪が解けるようです。まずはシュータとブロア出口近辺の抵抗軽減を狙います。

次は・・・やはりシューターはコントロールパネル付近から操作できるようにしたい。
今考えてるのは2案、ひとつは電動リニアアクチュエータを使う方法(アクチュエータは中国からの輸入)、もうひとつはワイヤーアクション、自転車のハンドルについてる変速機を使ってワイヤーを引っ張る。戻りはスプリング。電動の方は取り付けは簡単だけど少し値が張る(それでも総額8000円くらいかな?)ワイヤーだと色々金物を買う羽目になるので、多分5000円くらいかな?

やるやらないは別として考えてるだけでも楽しいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿