海を渡ってやってきたGreenworks 26032、一定の用途では絶大な力
を発揮し家の横に構わず投雪出来る条件なら非常に安くてお買い得だ。国内で買おうとしたら7万近くの値付けがされており非常に驚いた。
当初、エンジンはメンテナンスが大変でお金がかかると考え、この電動除雪機にしたのが如何せん1200W(1.6馬力程度)では非力な場面が多い・・・では単純にこのタイプのエンジン付に使用と考えたのが以下のこれ
こっちが緑のような派手さは無いけど黒もかっこいいね!とテンションがあがる。しかも36000円程度、いいじゃん!でも除雪深さ33cm程度?どのみち一度寄せられた硬い雪が重なると2回やることになるな・・・あまり変わらないか?いやでもエンジンだぞ、多少のオーバーはパワーでねじ伏せれるか??等々色々考える・・・・
で結局これは辞めにしてしまいました。決定的な理由は送料。本体価格と同じくらいかかって7万オーバー、それだけ出すなら2ステージ除雪機も買えるなぁと更に考える。
ちなみにSingle Stageと2stage除雪機ってどんな違い?と言いますと
Single Stage→オーガー(除雪の刃)で雪を掻き込み、そのまま上へ投雪するもの。基本走行機能は無いがエンジンになるとオーガーのゴムで地面を引っかき推進補助もするって構造もある。
2stage→雪を掻き込むオーガーと投雪するブロワ(旋回する羽)の2段構成のもの、完全な走行機能を持っている。
ちなみに皆様の近所でよく見かける赤や青い除雪機は国産の大変優秀なもの、でも凄く高いのです。走行機能が無いヤマハのゆっきい でも12万オーバー、キャタピラの2stage機なら小さいものでも20万近く・・・とても無理w買えません。(ちなみにSingle stage機も国内で売ってますが10万オーバーです)
さて選択肢がどんどん狭まって来ています。中国製除雪機までもう一歩w
では新品は高いから中古はどうだ!とニッチな物は安くなるヤフオクを探します。
あるある非常にタマが多いです。でもどうなの?20年選手とかが平気で5万とかしてる・・・もうパーツ保守も無いようだ・・・2~3万と言う甘い考えは見事に崩れるなか、新品で割りとパワーのありそうな奴等が4万~6万とかで落札されている。これが中国製除雪機との運命的な出会いとなる。
さぁ次回は中国製除雪機の中で選考が始まりますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿