2014/02/14

New雪姫 除雪幅56cm 公称8馬力(実際6.5馬力w)の持病「フリクションディスク ゴム」

今日は少し降りました。15cm強かな?週末にかけてまた働いてもらわねば。

さて、私のNew雪姫ですがヤフーオークションで購入したのは以前の報告通りなのですが、未だにオークションを眺めています。中にはかなりラッキーな方も居て1万円台で落札出来ている方もいるようですが注目はそこでは無く評価とコメントです。

馬力の割と高いもの(10馬力以上)や高品質をうたう三一通商かの物などは素直に評価が良い事が多いようですが我がNew雪姫系(公称8馬力や7馬力のクローラタイプ)はそれなりに落札されているはずですが評価が上がって無い、もしくは「どちらでもない」や「非常に悪い」が数件上がっているのみです。

どちらでもないの方は「写真と違うものが来てすぐ動かなくなってしまった」非常に悪いの方は「ゴムがずれた、連絡しても応答なし」などコメントを頂いた藤沢様、私含めて4名が買ってすぐ動か無くなった事象をあげています。
「非常に悪い」を挙げていた方で、販売店側から「ゴムを接着する」指示があったようですが、落札者は「接着したら外せなくなる」等幾つか理由をあげて拒否されていました。確かにごもっともです。

もしかしたらですが、初めからキャタピラの負荷を最低限にして除雪時の負荷(雪山アタックw)などをかけない前提であれば接着しなくても行けるかもしれませんが、接着したものに比べ負荷には弱い事は容易に想像がつきます。私的には「また外れたら嫌だし・・・交換する時はディスクごと取外すし、シールはがし剤流し込んでスクレーパとか大きいマイナスでこじれば開くだろう」って安易に考えておりますw接着しろって、まさかこのブログ見てるわけじゃないですよね???

で昨シーズンブログで顛末を紹介している諸先輩方はこのような事象をあげておりません。ただ劣化か減ったかでボロボロになってる様子は伺えます。

ここからは憶測の域ですが、今シーズンのタイプは「フリクションディスクのゴムが厚くなって、磨耗しきるまでの時間は長いけど、負荷による変形でリングから外れる」事が考えられます。

私たちが使っているタイプのフリクションディスクのゴムの外外は132mmでネットで見つけたものは122mmです。単純な仕様変更が思わぬ弊害を生んだ感じです。この132mmタイプはネットでも売っているのを見かけません。早く流通してくれると助かるのですが。

2014年3月11日追記 
現在、ヤフーオークションで幾つか見かけるようになりました。
フリクション ゴムなどで検索していただければ出てくると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿